ヨーガをやってます

我が家の8畳間が時々ヨーガ教室になります。だいたい月に2回くらい、火曜日です。この教室は「相模湖ヨーガ・サークル」といい、この他の日は相模湖で開催しています。

ヨーガのある日は机を片付けるので広々します。

ヨーガの先生はジャヤデーヴィー先生。毎回吉祥寺から高尾まで来てくれます。

この日のクラスは少なめで3名でした。じっくり指導を受けることができました。先生はポーズごとに、どこにどう影響するのか、注意するところはどこなのか、息のタイミングなど絶妙に声をかけてくれます。そして姿勢も直してくれるので、曲がっていることに気づかされたりします。

ヨーガを始める前は、ヨーガは柔軟体操の高度版だと思っていたのですが、実はもっと奥が深くて、ヨーガは瞑想に入るための準備体操ということを知りました。

この日のクラスの後は瞑想についても色々お話をしてくれました。そしてインドの聖者の話とか、真理とは何かということを考えることとか。

先生は明るく楽しそうに話してくれるので、小難しい感じはしません。やはり奥深いものがあります。

私は瞑想中に、迷走してしまい、まだまだです。

「相模湖ヨーガ・サークル」はメンバーを固定していません。よかったらお越しください。詳細はMAHAYOGI YOGA MISSION のジャヤデーヴィー先生のHPからどうぞ。

ヨーガ・瞑想クラス

まきうち