栗きんとんを作りました

お友達から立派な栗を頂きました。

渋皮煮にする気力がなかったので、ゆで栗にしようと思いました。

鬼皮ごとゆでて半分に割ってみたところ、少し硬かったので中身を出してもう一度お水を足して煮てみました。

ん?このまま栗クリームになるかな。

ミキサーにかけてみました。そして少し滑らかになったところで適当に甜菜糖を入れました。しばらく鍋で煮て、これをこのままスプーンですくって食べたら、美味!

娘にも好評。「渋皮煮より好き」とのお言葉。

ならばこのまま瓶詰めにして保存しようと、瓶を用意して入れ始めたところ、なんだか結構応えがあり、瓶に入れにくい。

そっか、これはこのまま栗きんとんになりそうだ!と思い立ち、ラップで包んで絞ってみました。

なかなかな出来。

美味しい栗きんとんが12個できました。2日で完食しました。

ごちそうさまでした。

まきうち