ヨーガとカレーと手仕事

ヨーガをした後は、すぐに食事をとらない方が良いと言われています。

ですが、まだまだ若輩者の私はいつもヨーガの途中からおなかがすいているのです。

今日はヨーガ終了後少し時間をおいて、先生が作ってきてくれたほうれん草カレーとポテトマサラ、ニンジンサラダでランチを頂きました。

カレーは本当に美味!スパイスの効き方がたまりません!

ですが今日のメインはカレーランチではなく、その後の手仕事。

ヨーガ仲間が繕い物を教えてくれて、先生も交えて食後にチクチクしました。

穴の開いた娘の靴下。繕うとダマダマになるので、繕っても履いてくれません。今日教わったのは刺繍糸をたて糸と横糸にして織るように縫う方法。

穴がダマダマにならないで、きちんと繕われています。写真の出来上がりは先生役のヨーガ仲間。さすが美しい!

この方法で私も娘の靴下に挑戦。縫いやすいようにと靴下の中にあての瓶を入れて、繕ってみました。

かかとの大きな穴がきれいに繕われました。これなら娘も履いてくれそう。

靴下の穴の繕いは地味でなかなかやる気が出ませんが、みんなでやるとなんだか楽しい!

そして、穴が繕われると得した気分になりました。繕って長く使う、とっても気分が良いものです。

まきうち