ワンコを洗います

ワンコを飼う前の私の懸念事項の一つが、室内飼いの場合のにおいの問題。

まだ小さいし、暑い時期は熱中症が怖いからと室内で飼っていました。もう秋、そろそろ外に小屋を作り、昼間は外飼いに移りたいところ。

小屋の図面はでき、ホームセンターで必要な材料はカットし、準備は整っています。

でも、ここのところ週末ごとに台風が来たり、秋のイベントに参加したりでなかなか小屋が作れません。

小屋ができないと外に移れないので室内飼いのまま、だんだん寒くなり窓開けが減ると、においが気になりはじめます。そこで2週間に1回はお風呂場でシャンプーとなります。

先週の土曜日は久しぶりに晴れたのでワンコ係のパートナーと娘がシャンプーしました。

シャンプーは素直にさせるようですが、ドライヤーが苦手。今日は天気が良いのでタオルドライの後はデッキで天日乾燥。

ついでに人間も天日乾燥。

この天気に気分を良くしたワンコ係二人は、今度は愛車の洗車に出かけました。

デッキからでかける二人を目撃したワンコ。

モーレツに吠え、吠え、吠え、連れて行ってもらえないとわかると、片手を思いっきりデッキにたたきつけました!

まきうち