ポテトマサラの作り方

先日ヨーガの先生が持ってきてくれた美味なるポテトマサラ。作り方を先生に教えていただきましたのでご紹介します。

〇材料

ジャガイモ(中2~3個)

ししとう(4本)

カシューナッツ(ひとつかみ)

ショウガ(ひとかけら)

赤唐辛子(2本)

マスタードシード(小さじ1/2)

ターメリックパウダー(小さじ1)

油(大さじ4)

塩(小さじ1/2)

〇作り方

①じゃがいもを皮ごと蒸し、皮をむいて1㎝角くらいに切る。ししとうは5㎜幅で斜め切りにする。ショウガはみじん切りにする。

②フライパンに油、マスタードシード、赤唐辛子を入れて中火にかけ、マスタードシードがパチパチ跳ねだしたら一度火を止め、しょうがとししとうを入れて炒める。

③カシューナッツを入れて炒め、少し色づいてきたら火を弱める。

④ターメリックパウダーを入れて、10秒ほど全体をかき混ぜる。

⑤中火にし、じゃがいもを入れ、木べらでじゃがいもをつぶしながら油とスパイスがじゃがいもに馴染むように混ぜる。

⑥塩を入れて味を調える。

ピリッと辛いので大人向けです。

大変美味でした~。

まきうち