ワンコと暮らし始めて、そろそろ1年

昨年の3月末にワンコがやってきました。早いものでもう1年です。

ワンコの初心者である我が家は、いろいろと間違った育て方もしましたが、レッスンに通った成果もあり?一応、いい子に育ってきた…ように思います。

年末ごろからでしょうか、ワンコもだいぶ観念したようで、私をリーダー?と認識しています(と思います)。いくつかのルールも覚え、今では、まともに散歩できるワンコになりました。

我が家にやってきたころのワンコ

最近のお姿

ワンコっていいな!と思ったこと。それは、ドックランに初めて連れて行った時でした。リードから解放されて、自由に走り回り、他のワンコと全力で遊ぶ姿を見ました。本能のまま、全力で走る美しいワンコの姿に、感動しました。

そして思ったことは、このワンコの能力を何かに活かすことはできないかということ。活かせる仕事?それは、私が羊飼いもしくは猟師になるということ、転職なのか…と思ったりします。

いしざき