ツバメが巣をつくりました

4月に竣工した長野県のF様から「ツバメが軒下に巣をつくりました」とご連絡を頂きました。

引渡しの当日にツバメが軒下を飛んでいたので、もしかしたら、巣をつくるかもしれませんね、なんて話をしていました。

ツバメが巣をつくる家は、縁起がよいと言われています。なんだか、調べてみるといろいろと良いことばかり。「火事にならない」「病人が出ない」「豊作」「金運がよくなる」などなど。

風水や自然と暮らしの関係が根拠となっているようですが、敷地内の建物を一部解体したりしたことで環境が変わり、ツバメにとって居心地の良い場所が生まれたのかもしれません。

 

新たな暮らしの場に素敵なできごとがあり、うれしく思いました。

いしざき