断熱リフォームの講演してきました

昨日、両国の国際ファッションセンターにて、ホームズ君.com主催の「耐震&断熱リフォームの勧め」のセミナーの中で、断熱リフォームの実例に関する講演をしてきました。

来場者は、120名以上で会場は満席の状態。耐震と断熱に関する性能向上リフォームの注目度の高まりを感じました。参加者の方々は、設計事務所の方と工務店の方で半々程度とのことでした。

断熱リフォームの現場では、設計通りに納まっていないこともある話や結露のリスクについて話しているうちに、だんだん熱くなり、時間を忘れて話し続けてしまいました。

予定では、60分のところ90分もお時間を頂いてしまいました…しかしながら、伝えようと思っていたことを伝えていなかったことに帰りの電車の中で気づき、既にリベンジしたい気持ちでいっぱいです。

両国の駅前にある力士像の姿が可愛らしい。講演会とは関係ないですが。

 

いしざき