台風に驚きました

すっかり秋の気配ですね。

今更ですが先日の台風24号には驚きました。

八王子は夜中の通過でしたが、風の音がすごくてとても寝ていられません。過ぎ去るのを今か今かと待っておりました。

朝、周りの状況に驚きました。結構な爪痕です。

移動式の犬小屋は見事に移動し、デッキから落ちていました。

実生で大きくなったモクレンの枝(元約120φ、約4m)は折れて寝室の前の庭に落ちていました。窓に当たっていたらと思うと恐ろしいです。雨戸欲しいですね。

北側の斜面林は、杉の木が幹から折れているし、その他の木々も枝が所々で折れて引っかかっています。

 

やはり相当の風だったよう、そしてニュースによると八王子市は史上1位の瞬間最大風速45.6mを記録したとのこと、近年の災害の多さは防災対策の必要性をひしひしと感じます。

家に、まずは雨戸が欲しいかな。

まきうち