ロフトベッド、塗装しました

ロフトベッドを塗装しました。
私が以前勤めていたアトリエの息子さんが使っていたロフトベッドです。25年程前に家具屋さんで製作し、3年前に我が家が譲り受け、娘が使っています。
ロフトの下は湾曲したカウンター形状の勉強机が組み込まれていて、なかなか凝った作りです。小さな家のような空間が、娘のお友達たちにも人気のベッドです。

 

上の写真は、組み立て完成時点のもの。我が家の置き場所では、もともと仕上がっていなかった部分(写真の反対側)が、居間側から見えてしまいます。そこで、以前から塗装したいと思っていました。

ロフトベッドには、ホワイト系の自然塗料を塗りました。
先ずは、床回りの養生と開口回りのマスキング。〇、△、□の穴の加工の丁寧さに家具屋さんの製作意欲を感じながらマスキングしました。

 

ローラーを用いてなるべくムラにならないように、慎重に塗っているつもりですが、素人ですのでなかなか上手く仕上がりません。試行錯誤しているうちに適当なところで完成してしまいました。
仕上がりは、そこそこですが、シナ合板の素地とホワイト塗装の感じはイメージ通り。

 

このロフトベッドは、あと6年程は娘が使う予定です。ビスで留め付けてありばらすことができるので、その後は、また別のお宅で活躍できると思います。

いしざき