バードハウス、付けました

このバードハウスは、2年ほど前に作りました。昨年は、ヒヨドリの巣立ちを見送ることができたお家です。

作り方は、INAX出版の「バードハウス」を参考にしました。穴のサイズで中に入る野鳥の種類をコントロールできるそう。部屋の大きさも穴のサイズと合せて検討します。なかなか楽しいです。

 

新たな家族を迎えるために中を掃除して屋根を補修し、止り木を追加してみました。そして、庭の静かなエリアにあるヤマボウシに取り付けました。

バードハウスの向きは、寝室から入口の穴がよく見える方向に。

 

今日から5月なので、ヒヨドリの繁殖時期に間に合うか調べたところ、ぎりぎり間に合いそうです。

いしざき