耕してみました

長年温めていた畑計画。
いつになったらやろうかなと思っていたところ
お客さんから沢山良い種と苗をいただきました!
はい、今ですね。
まずはやりかけていた耕しを再開。
なにしろ我が家は笹だらけ。掘っても掘っても横に伸びる笹の根。ひたすら掘ります。
でもこれが抜けた時は、本当に気分がいい。
夢中になる作業です。

なんとなく畑らしくなりつつあります。
植え付けまではまだ時間がかかりそう。ということで、ひとまず中断。
もう少し狭いスペースを整理して、種といっしょに頂いたた苗を植えつけました。

 

苗を出した後のポットを再利用させてもらって、頂いた種を植えて芽だしを始めます。

娘の学校から届いた新しい課題に「植物観察日記」がありました。
これは丁度いい!ということで、娘は早速、枝豆観察日記を始めました。
畑計画はまだまだ時間がかかりそうですが、今年こそは!と思うのでした。

まきうち